So-net無料ブログ作成

おすすめ モデリングソフト Sculptris [Sculptris 使い方]

初心者でも手軽に使えるモデリングソフトを見つけたので、紹介したいと思います。

そのソフトはSculptris(スカルプトリス)」 というソフトです。
図0.jpg

このような方にとても最適なソフトだと思いますので、ぜひ使って見て下さい。

-----------------------------------------------------------
・自分の考えた 「キャラクター」 を3DCGで作りたい。
・お金をかけたくない(無料のソフトが使いたい)。
・今まで使ってきた無料のモデリングソフト(メタセコイヤなど)は、とても使いにくかった。
-----------------------------------------------------------


このSculptrisは今のところ英語版しかありません。
しかしながら、扱いやすさ(とっつきやすさ)では他のソフトよりも上回っています。

例えば、日本語版の 「3dsMax」 や 「Maya」 (30日間試用版)を使って見て下さい。
モデリングに関して、扱いやすさが歴然に違うと感じるのではないでしょうか。
また、無料のモデリングソフト 「メタセコイヤ」 と比べても、
Sculptrisの方が使いやすいし、面白いと感じる人が多い気がします。

 ※もちろん「慣れ」や「目的」などによって感じ方は違ってくると思いますので、
 パソコン容量に余裕のある方は、色々なソフトと使い比べてみる事をお勧めします。


このホームページから、「ソフト」と、使い方についての「PDF」が無料ダウンロードできます。
ちなみに、このホームページは日本語でとても分かりやすいです。

http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php
ダウンロード時のデータサイズは結構軽くて「19MB」ぐらいでした。
以下にダウンロード手順も載せましたので、参考にして見て下さい。

1)上記ホームページから 「ダウンロード(無料)」 をクリック
図1.jpg

2)WindowaかMACを選択
図2.jpg

3)名前(半角アルファベット)、Eメール(無料メールでもokだと思います)、使用目的を簡単に記入、「送信」をクリック
図3.jpg

4)ウィンドウを閉じます
図4.jpg

5)直ぐにEメールが届くので、その中のダウンロードボタンを押すとダウンロードが始まります。
図5.jpg

以上です。

インストール方法や使い方などについては、後で書きます。

ユーチューブにて、Sculptris を使ったモデリングムービーがありましたので、時間のある方はチェックして見て下さい。


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます