SSブログ

3Dプリンター体験談2_2 [3Dプリンター]

3Dプリンター「da Vinci1.0(ダ・ヴィンチ1.0)」についての体験記事です。

前回に悩んでいた問題。

キャリブレーションの数値が安定しない。
台座のねじを触って無くても、計測する度に数値が変化する。
数値が正常値になっても、実際にプリントするとノズルと台座の間隔が大きかったり小さかったりする箇所がある。
ノズル部分をブラシでクリーニングしても同じ。

サポートセンターへ電話してみました。
サポートセンターの回答

1、ノズル掃除。
2、台座側の測定ポイント1,2,3の掃除。
3、ドリップボックス上部のノズルに接触する部分の掃除。
を行って下さいとの事。
数値が安定しない場合は、この掃除により解決する事がほとんど、と言っていました。
ダヴィンチ_10.jpg

実際に掃除してみたら、キャリブレーションの数値が安定するようになりました!

私の場合「1」と「2」については何回もやっていましたが、
「3」については全然やっていませんでしたので、ここの掃除をしなかった事が一番の原因だったかも知れません。
ダヴィンチ_11.jpg

もしも、同じ現象に悩まされている方がいたら一度お試しいただく事をお勧めします。
(気休めかも知れませんが・・・。)
汚れてないように見えて実際は汚れているのかも知れません。

サポートセンターとのやり取りについては以上です。

台座の調整についてはまだ書く事があるので、また今度書きます。
それではまた。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。