SSブログ

3Dプリンター体験談2_1 [3Dプリンター]

先日、3Dプリンターを安く譲ってもらいました。
・フィラメントカートリッジ5個付き。
・保証書無し。
・キャリブレーションの調整があまり正常ではない。
という状態です。

購入機器

「ダヴィンチ1.0」 というマシーンです。
メーカーホームページ

http://jp.xyzprinting.com/jp_ja/index





中古とは言え、ほぼ新品状態。
テスト出力結果も、ぱっと見はそんなに悪くない状態でした。

ダヴィンチ_02.jpg

ダヴィンチ_03.jpg

ダヴィンチ_04.jpg


しかし、
iphone5用のケースを出力してみると、見事に失敗。

ダヴィンチ_08.jpg

ダヴィンチ_09.jpg

どうやら、台座の水平の調整が甘かったようです。
この調整が良くないと、造形物がゆがんだり、ぐちゃぐちゃになる原因となります。

この機械は低価格でありながら、キャリブレーション機能があります。
台座の調整を行う際は、キャリブレーション機能を活用します。

1、まずは、ノズルにゴミがついていないか確認。 一応、付属のブラシで掃除もする。
2、次に、キャリブレーションボタンを押して数値をチェックする。
3、その数値を元に、台座の下にある三個のダイヤルを締めたり緩めたりして、台座の傾きを調整する。
4、再度、キャリブレーションボタンを押して数値が規定の範囲になっているか確認する。
5、数値が規定の範囲だったら調整終了。
  規定の範囲になっていなかった場合は、再度三個のダイヤルを締めたり緩めたりして台座の傾きを調整します。

という感じです。

私の場合、丸二日かかっていまだに調整が上手くいっていません・・・・。
ふぅ・・・。
明日、メーカのサポートに電話で聞いてみます。
こういう時、日本語のサポートがあるのはありがたいと思いました。

ただ、私の機械は「保証書が無い」、「保障期間が切れているかもしれない」ので、
もしも部品が壊れていた場合には、痛い出費になりそうです。

中古を購入予定の方は参考にして頂けると幸いです。

それでは、また。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。