SSブログ

3DCGのニュース3 (Poser Pro 2012 日本語版) [ニュース]

「Poser Pro 2012」日本語版が、ついに発売されました。
姉妹品である Poser 9 日本語版 も、だいぶ前に発売中でした。

詳細についてはココ↓のホームページに載っています。
http://www.poser.jp/products/pro2012/index.html

Poser Pro 2012_01.jpg



・Poser は、3Dキャラクターを使って画像やアニメーションを作成するためのツールです。
 3Dキャラクターがあらかじめ用意されているので、3DCGソフトに慣れていない人でも
 比較的簡単に作品を完成させる事ができます。

 また、その3Dキャラクターをカスタマイズする機能が装備されているのも、
 Poser の特徴のひとつです。

 主に、人型のキャラクターを使って作品を作りたい人に向いていると思います。

・「リアルな人型モデリングデータ」、
 「質感」、「テクスチャー」、
 「アニメーションのためのセットアップ」、
 「歩きや走りなどのアニメーション」、
 「髪や服などのセットアップ」、
 「リップシンクのためのセットアップ」、
 これらの作業を行うには、プロでもとても手間がかかります。
 Poser の場合、これらの作業がほぼ完了した状態なので、
 とても気軽に作品を作る事ができます。

「PoserPro2012」 は、「Poser9」 の上位バージョンにあたるソフトで、
 「Poser9」 と比べて、「ネットワークレンダリング」や、「外部3DCGソフトとの連携」、
 「HDRI」などの機能に違いがあるようです。 「64ビット」にも対応しています。

・また、比較的安価で簡単に人物3DCGを制作できるので、
 映像制作の現場でも、しばしば利用されているそうです。

 ・下の図は、株式会社イーフロンティアという会社からの製品情報です。
Poser Pro 2012_02.jpg



・人体モデリングの参考にもなりそうなソフトなので、
 自分でも購入し、いろいろいじってみようかなと思いました。
 「外部3DCGソフトとの連携」という部分も気になるところです。
 また、ある程度使い慣れたら、使い方などをこのブログに掲載する予定です。



アマゾン↓でも購入できるようです。







共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。